【イラレ無料講座】ペンツール実力診断全5問。練習問題と操作の解説

ペンツール実力診断 illustrator

こんにちは、専門学校講師のイラレさんです。

Adobe Illustratorのペンツール。使えてますか?

ペンツールを教えているとつまづく生徒って結構多いんですよね。きっと、イラレを独学している方も苦戦しているんじゃないでしょうか?という事で、楽しく覚えられるよう、ペンツールの実力診断という企画をやってみたいと思います。これで、みんな上手くなればいいなと。

楽しんでもらえるよう、クリアした後もらえる称号を設定してみました。以下の通りです。

  • レベル1クリア:ビギナークラス
  • レベル2クリア:ブロンズクラス
  • レベル3クリア:シルバークラス
  • レベル4クリア:ゴールドクラス
  • レベル5クリア:プラチナクラス
  • レベル6全てパーフェクトクリア / :ネコマタクラス

最上位を目指してぜひ一緒にやってみましょう!

ペンツールの実力診断準備とルール

準備は以下の通りです。レベル別に下のような画像を5枚用意してみました。

  • ページ下部にある画像を保存してから、トレースしてください。もちろん無料ダウンロードです。
  • イラストレーターに配置し、画像の水色の線をトレースしていってください。YouTubeの動画と一緒にトレースしてみましょう。
  • 動画を進めスタートの合図がなったらトレースを開始してください。

クリアの基準は、2種類です

動画のヒントを見ないで、各レベルの画像をトレースできたらノーマルクリアです。操作を覚えているという証です。

また、動画と一緒にスタートして私より早くトレースできればパーフェクトクリアです。素晴らしい。操作が手に馴染んでいる人ですね!

ノーマルクリアは、ヒントを見ないでトレースできればいいわけですから、時間制限はありません。動画が次の問題に進みそうなら一時停止するしてノーマルクリアを目指してください。私のトレースが終わるタイミングで終了の合図を鳴らします。

ちなみに私のトレースは特に急がず、淡々とトレースしています。操作ミスもカットせずに、そのまま動画にしています。練習すればみんなパーフェクトクリアできるはずなので、チャレンジしてみてください!

ヒントについて

トレースしている最中の動画には、ペンツールの使い方やアンカーポイントの位置といったヒントが出ています

  • まったく操作がわからない人は、動画を見ながらチャレンジ
  • 少し慣れている人は、なるべく見ないようにやる
  • 私と真剣勝負がしたい人は、集中してやる

こんな感じでやってみてください!

ペンツール実力診断の画像と動画

画像は、こちらの画像を保存してください。

自分の成績は、ぜひコメント欄に書き込んでみてください。健闘を祈ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました